読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

デジタルマーケティグ普及の旗手となるかっ!? 株式会社テクロコへ行ってきました

私は、株式会社テクロコ を応援しています
https://www.wantedly.com/companies/techloco



こんにちわ! 最近、いろんな会社さんのお話を聞きに回っております。 事業の話や今後の目標等のお話、その会社さんの熱意に触れられる。そうところを楽しみに聞かせて頂いてます。

さて、もちろん、そういう良い話だけでなく、困っているお話も伺うこともあります。 よく話題になるのが、 エンジニア不足 の問題です。


近頃、個人でもいろいろサービスを開始できる環境が整ってきたこともあり、様々な企業さんが参入しています。
ただ、優秀なエンジニアは、いろんな企業さんで取り合いになってしまい、なかなか確保できません。
どの企業さんも、人材確保には躍起になっていまして、
ソーシャルでの採用活動を行ったり、エンジニアによりよい環境を用意したり、等、いろいろな試みをしています。

そういった、エンジニアにやさしい環境 をつくった or つくろうとしている企業さんを応援するべく、

勝手に記事を書いていこう

という企画です。 ※掲載許可は頂いております
今後、定期的に会社見学して、いろんな企業さんの紹介をやっていこうと思っています。


さて、この企画、第一号です。
株式会社テクロコ!!

先週の、大雨があった日に行ってきましたorz 油断して傘持ってこなかったせいで、道中コンビニに全力ダッシュするハメになったのは秘密(´・ω・`)

テクロコさんは、
Web広告業界の大手企業、株式会社オプト さんのグループ企業です。
他のグループ企業さんに、マーケティングツールを開発して卸す事業をしています。
その卸したツールは、グループ企業さんが導入支援した上で、ユーザー企業さんが使われています。

アドテク業界は、今後大きくなっていく業界だと言われています。
参考: http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/bunseki/pdf/h19/h4a0803j2.pdf
これまで、CMや紙ベースだった企業さんが、より手軽に打て、高い効果が期待できるネット広告に流入しています。 そうすると、その広告を配信する企業や、効果を測定する企業の需要が高くなります。

テクロコさんも、自社開発の分析ツールにおいて、ユーザーさんが順調に増えており、今後さらに導入が広がっていくと思われます。 自分の作ったサービス、ツールがたくさんの人に使われていく。そういう体験はすごく嬉しいものだと思います。

さて、このテクロコさんですが、
今後、マーケティングツール以外にも、様々なサービスを行っていきたいとのこと。
そのためのエンジニア、を募集しているんですが、採用活動に苦慮しているそうです。

どうしても、

  • 目立つサービスを作っている企業
  • スーパーエンジニアがいる企業

に、行ってしまい、なかなか応募が来てくれないんだそうです。

現在、所属するエンジニアさんは、数名程で、組織を作っている途中とのこと。
その組織を引っ張っていけるコアメンバーを募集しているそうです。

一から、会社を育てて見たい人、環境を作ってみたい人には、 大変やりがいがある環境だと思います。

テクロコさんの、エンジニアの私から見て、良い所を上げてみます。

  1. 残業が少ない
    最近、このような募集が増えてきています。
    長く残業して開発するより、早く帰って自主学習する。それを仕事に活かしてもらったほうが、意義があると考える企業が増えているようです。
    テクロコさんも、同じ考えなんだそうです。
  2. 福利厚生が充実
    広告系サービスの会社ですからね。そこらの企業より充実しています。
  3. 今後、大きく伸びる業界
    企業が生産活動を行い、ユーザーさんに届けるため、広告は必要不可欠。ゆえに、今後なくならない業界だと思います。
    手堅い業界は強い!

この記事をみて興味が湧いてきましたら、
次に自分が戦っていくフィールドに、選んでみてはいかがでしょうか?
http://www.green-japan.com/job/27133