無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

転職は良いエージェントとの巡り合いである、との話

皆様こんばんは。
もうじき無職期間3週間目に突入します。私です。
一日の長さが非常に長い体験をしておりますが、正直いって暇になってきました_(:3 」∠)_

さて、今回は転職活動についての話を少しします。
私はITエンジニアなので、当然同じ業界で転職活動をしているわけですよ。 会社の最終出社が2018年6月4日。本日が2018年6月21日と、17日ほど経過しております。

この17日の間に、

  1. 転職エージェントと面談
  2. 7社に書類送る
  3. 5社通過、面接
  4. 2社辞退。3社進行
  5. 3社最終

といった流れで転職活動を進めておりました。結構なスピード感持って進行しております。これまでの転職活動の経験から言えば、めちゃくちゃハイペースです。
最近のITエンジニア不足があって採用が非常に活発なことに加え、一緒に進めてもらっているエージェントさんが頑張ってくれている結果だと思っています。

今回の転職活動では、媒体としてビズリーチ、メインのエージェントとしては、forStartupsさんを活用しております。

forStartupsさんは、名前の通りスタートアップ系の会社さんとつながりが多く、ここ経由でメルペイなどなどの応募をしました(まあ、メルペイは経験不足で書類落ちでしたが)

最終に残っている2社も、こちら経由で進めてもらった、将来のIPOを目指している会社になります。
担当者に元有名所のエンジニアの方が刺さってもらっていたため、自身のやりたいことを深掘りした上で、方向性のすり合わせがスムーズに進みました。

なにより、レスポンスが非常に早く、17日間(実営業日で13日)で複数社と最終までいけたのは、スピードの速さのおかげですね。
ええ、間違いなくおすすめします。直近で転職予定がある人は、一度相談などしてもらうととても良いかと思います。

今進んでいるやつが早く落ち着いて、心安らかに休みを満喫できるように頑張っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ 転職から内定までの苦労話は、また落ち着いてから書いていきます。