無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2018/12/20 気になった記事まとめ

日課の投稿です。欠かさず習慣化大事( ・`ω・´)

うちの四歳児に期待して買ったことがある(´・ω・`)

goodegg.jp

うちも子どもにこれさせようと思って、ラズパイ3が鎮座しております_(:3」∠)_ 当時四歳児にはまだ無理でした。そりゃそうだ。小学校入った後くらいに再試行しようかと思ってます。

コンピュータの教育の取っ掛かりとしてとても良く説明された投稿ですね。( ・`ω・´)しかし、最近の子供達は何かと恵まれてますね。人類の進化が急速に発展していっている気がします。彼らが大人になったころにはどんな世の中になってるんでしょうかね?楽しみです。

プロダクトを運用している以上避けられないSREとの付き合い方

speakerdeck.com

基本的な考え方や、何をするべきか?についてまとまっている記事。ここにはあんまり触れられはいませんでしたが、システム運用の自動化や運用フローの整備といった業務改善を積極的に行うことも含まれます。

そもそも問題が起きにくい作りにして信頼性を高める。意図的に(サービス影響ない程度の)障害を引き起こして常日頃から復旧に慣れておく。等、やるべきことは数多く(´・ω・`)

そういった体制や環境を常日頃整備して行けば、運用に手を取られずビジネス要件の開発に集中できるため、結果として安定した高速でリリースし続けられるプロダクト開発が実現できるようになります。

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

家具のレンタルサービスって正直どうですか?

subsclife.com

来年引っ越す予定なんですが、家具費用に回せるお金がなかった時に、一時的に使おうと思います。 購入だとどうしても気に入ったものが見つかるまで手が出せないんですが、これならテキトーに借りて生活しつつ、気にいるものが見つかったら即切り替え、みたいな使い方ができるかなぁと( ・`ω・´)