無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

USキーボードを使い始めて半年がたちました

以前から度々チャレンジして来てしっくりこなかったUSキーボード。7月の転職を機にUSキーボードに切り替えて半年使った結果、今では逆にUS以外だと操作がおぼつかなくなってます_(:3」∠_

今回使い始めたのも割と偶然で、それまで仕事で使っていたキーボードが寿命を迎え、新しく買い直す必要に迫られたんですよね。使いやすくて良いキーボードだったんですが、充電式電池の流通が減ってきたのと、基盤がヘタって電源切れたり入ったりを繰り返すようになったので廃棄処分(´・ω・`)

せっかく買うなら自宅と同じキーボードにしたくなるわけですよ。家と仕事の環境はなるべく合わせるの大事ですし(`・ω・´)



今の会社に転職した翌々日くらいに時間に余裕ができたので秋葉原まで足を伸ばし、いくつかの店舗を覗いた結果、まあ普通にヨドバシが(ポイント加味したら)最安値なので、サクッと購入。 このキーボード、値段が比較的お安いんですがしっかりしたキーボードで、本体が重めでどっしりして安定して入力できるため、大変好みです。

購入した翌日、梱包そのままにして会社に持ち込み、出社後即開封を決めます。

封を開けたら鎮座するUSキーボード( ゚д゚)

見事に買い間違えてました。新たな職場に投入される慣れないUS。一瞬返品しようと思ったんですが、ぶっちゃけ自分の過失で買い間違えた結果なので、申し訳なくそのまま使うことになったんですよね( ̄・ω・ ̄)

最初はキー配置が完全に頭に入ってなかったので、キートップを見ながら入力する始末だったわけなのですが、それを繰り返していった結果USの方が入力早くなりました、やはりITエンジニア稼業、記号入力がしやすいUSが大正義だったわけですね。(`・ω・´)

なれていないツールでも使い続ければ順応していくんだなぁ、と改めて感じた学び。あとはカーソルキー依存体質さえ脱せれば、気の迷いで買ったっきり使ってない、この変態キーボードも使えるようになるのではないか?

たぶん(´・ω・`)