無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

「みんなのGo言語」は、初学者向けに向いている本であったという話

一年近く前に購入した本です。

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

購入した時に中を軽く見たっきり仕舞っていたものです。 先日掃除した時に発掘しまして、しばらくGo触っていなかったこともあり、これを気にもう一度頭に入れ直そうと思った次第です。

改めて見返してみたところ、初学者が特にハマりやすい環境構築周りの話がしっかり書かれており、 以前苦労して環境作ったことが切なく感じるくらいわかりやすく纏まっています。

本の内容としては、よくある言語解説というより、実用的でを前提に書かれています。 簡単なアプリケーションを作るところから、テストの書き方、ベンチマーク、リフレクションとGoができることを一通り解説されてます。

個人的に一番有益だったのは、CLIツールの作り方が書かれていることですね。 目的がないと学習始められない私みたいな人は、こういう利益に直結する話が書かれていた方がやる気が出ます。💪('ω'💪)

これからちゃんと読み込んで復習していくので、過程で何か面白いこと見つかったら書いていきたいと思います。