無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

Empyrion9.3の更新内容を確認してみる

普段遊んでるゲームの話です。 新しいバージョン来てましたね。中見る限りだとBugFixが中心。 Empyrion、LEGOとか好きな人にはオススメします。宇宙船作るの楽しいですよ(`・ω・´)

steamcommunity.com

We just released the EXPERIMENTAL version of Alpha 9.3, which adds the final part of the stabilizing, optimization and bug fixing update for Alpha 9.

とりあえず、Ver9のバグ修正や最適化がこれで終わりらしい

変更点

Oviraptor Update:

  • Added Oviraptors to cold areas on Temperate Planets

Oviraptorが温暖な惑星の寒冷地にも出現するようになったらしい。 温暖な惑星の寒冷地ということは、Aquaの極地付近とか山岳とかですかね。

  • Integrated new group behavior a) when friendly:
  • adults are traveling, young are playing around them
  • if player gets close to the group, the young do sometimes start to play around him and follow him around for a while b) when attacked:
  • adults attack the attacker
  • young will try to stay/hide behind the adults and they do not attacked
  • if all adults are killed, the young will run away

友好的だと、大人のMOBの周辺に子供MOBがいるという、草食獣的な挙動をするらしき。 プレイヤーが近づく(get close to)と、子供MOBがプレイヤーに寄ってきたり、ついてきたりするらしい。 このhimってどこに掛かってるんだろう。プレイヤーだと思うんだけども(´・ω・`)

何らかの攻撃を加えるなりすると、大人のMOBが攻撃してきます。子供MOBは攻撃してこない。 大人MOBを倒すと逃げていく。よくある動きみたいですねー。

Gameplay

  • Player's volume capacity now includes that of Player Armor and equipped Boosters
  • Improved SI Debris Pickup: when the block that was placed just ago falls down because of SI, you can pick it up again

重量システムの容量に、プレイヤーの装備してるアーマーとブースターパックの容積も含むとのこと。 後は、建物にブロックくっつけた瞬間に崩落したら、ブロックのまま回収できるらしいです。

  • CTRL + SHIFT + LMB add/remove 1000 stack to/from construction queue

SHIFT+左クリックで10、CTRL+左クリックで100の作成予約ができてましたが、そこに1000のパターンが追加されるとのこと。あんまり使うケースないかなぁ。

  • Only Spotlights are now switched on/off when pressing L in a vessel

乗り物に乗ってる時にLでライトのOn/OFFが切りかられるらしい。普段からつけっぱなしなんであんまり意識してなかったんですが、あると便利なのはべんりですね。

Optimizations:

  • Optimized terrain shader > pls let us know if you noticed a performance improvement

地形シェーダーを最適化したらしい。

  • Optimized Deconstructor with instant-speed or after longer 'offline' time (e.g. DSL)

デコンストラクタの処理速度が見直しになった?ちょっと意図がよくわからないですねー(´・ω・`)

Visuals / UI:

  • Added 'dynamic item grids' that only show enough rows for the current grid content plus one empty row if the grid is editable

新しいUIが追加になったらしい。うーんよくわからん(´・ω・`) たまにコンテナの中身たくさんあるのに表示①がずれたりしていたあの問題の修正でしょうかね。

  • Added more stone floor textures (Concrete Block)

コンクリートにテクスチャ追加

  • TextureEditor now supports HeightOffset + HeightContrast

テクスチャツール使用時に余白の指定ができるようになった?

  • Moved On/Off buttons to left in Constructor UI (so they are not hanging in air)

コンストラクタのOn/OFFボタンの移動らしい。機器にアクセスしたときの画面の話っぽい?

  • Improvements to Terrain Decoration

地形表示の改良。どういうことなんだろう(´・ω・`)

Updated PDA Functionality:

自分PDAあんまりやってないんですよね(´・ω・`) マルチプレイヤーで即座に通知されたり、操作感の改善がはいったっぽい?

Playfield Update:

  • Updated start planet in Akua-Omicron scenario: added Talon Defence POIs, removed HUD markers for settlements etc

オミクロン開始時惑星で、タロン集落のPOIに変わってタロンDeffenceが出現するようになった?

-Updated playfields: using hud distance, added defence pois, other tweaks

敵敷地から離れてるときの友好度の増減数値を調整したんでしょうか?

  • Updated POI distribution on several playfields

敵敷地内の建物の配置場所を調整したらしい。タロンとか端っこに固まってましたからね...

  • Using now white markers in playfield.yaml for all POIs that have Faction: None

所有者がいないPOIが白マーカーで表示されるようになったらしい

POI Update:

建物やBluePrint機体の追加等でしたね。他には特になし


後は細かなバグ対応などがちらほら。 特に目新しいものはないんですが、安定性が高くなったことは良さげです(`・ω・´)