無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BREAK TIMESの勉強会に参加してきたメモをまとめてみた

今年2014/8頃に開催された、PR TIMESさん主催の勉強会レポです。 前回のイベント情報はこちら: http://breaktimes1.peatix.com/ 当時は、自分の転職とかその辺に時間取られて、メモを公開するタイミングが掴めず…。 かなり、学びや発見多かった勉強会だった…

Ruby+Railsの開発で使っているもの、について書いてみる

いろいろできて、いろいろ見えないRuby 今現在は、Rubyをメインに開発進めてる仕事してます(`・ω・´) 前職はC#でWeb開発をしていたためか、なかなかRubyに慣れない日々が続いております。 暗黙的にメソッド生やされると、なにやってるか追うのが大変つらいの…

Rails+MySql→Rails+MariaDBで、mysql2 Gemでエラー出る問題

Spiderエンジンとかその辺の検証をするために、開発で使ってたMySQLをMariaDBに変更した時の話。 Spiderエンジンについては、開発者の方のスライドを見ていただければ。 要は、シャーディングをアプリではなくDB側で解決させてしまおう、というコンセプトの…

データ分析担当者向けセミナー 「gloops流データアナリストの部署間連携術」に行ってきた

昨日、2014/10/8に開催された、gloopsさんのデータアナリスト向けセミナーにいってきました(`・ω・´) 私はただの1エンジニアではあるんですが、今後自社プロダクトの分析環境つくる仕事が待ってそうな気がするので、データサイエンティストの皆様の中、混ざり…