無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの知的生産術を読んで その3

さて、前回に続いて3回目です。今回は2章「やる気を出すには?」 みなさん、やる気出せますか?自分はわりと出せません_(:3」∠)_ ゴールや、やるべきことが明確になっている仕事ならともかく、個人開発するとか直接生存が結びつかないタスクはすぐ止まりがち…

エンジニアの知的生産術を読んで その2

さて、前回からの続きです。今日は4章の「効率的に読むには」です。 とその前に、今回の読書スタイルについて説明しておこかと。 第1回め、6章から読み始めました。で今回は4章。 なぜこんな読み方をしているかというと、非常に単純な話で、 最初から読むと…

エンジニアの知的生産術を読んで その1

実は日頃そこそこ本読んでます。月1-2冊くらいで技術書中心に読んでます。 これまであまり読んだ本の感想を書くことはなかったのですが、インプットだけではどうも記憶の定着が悪くてですね(´・ω・`) きちんと言語化して理解していきましょう、ということで…

キャッシュレス生活でKyashを有効活用する話

転職して1ヶ月ちょい経ちました、こんばんは。 早速、リリース間際の仕事の山を切り崩していくことになりまして、ひたすらRailsをガリガリ書く生活をしています。 やっぱいいですよね、開発。前職の最後の方ではほぼコード書けない状態が続いていたので、と…