無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

Chronyを用いたNTPの時刻同期について

時刻が同期されてません(´・ω・`)

前回こんなの書きました。 gdgd-shinoyu.hatenablog.com

設定が不足しており時刻同期ができていないことが発覚しました。 追加の設定について記載していきます。

slewモードへの切り替え

前回の記事でデフォslewとか言ってましたが、設定次第でした。

# makestep 1.3 < コメントアウト
leapsecmode slew

これでOK。

強制的に時間をあわせる

chrony -a makestep

実行すると 501 Not authorised

sudoしてないだけでした(´・ω・`) sudoしてOK。

ハードウェアクロックの同期

chrony -a trimrtc

これもsudo必要

同期

# date
Wed 23 Sep 2020 08:29:19 AM JST

よし