無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Google Playで、課金テスト行うまでのメモ

作業中の簡易的なメモで、割りとうろ覚えですが、ググる取っ掛かりになれば幸いです(´・ω・`) GooglePlayの開発者アカウントを取得して、決済設定を行っていることが前提。まずはGoogleが提供しているSandbox用の決済IDで決済処理が走るかどうか見ておくと…

gulpでSlimのビルド環境作る

2015/07/28追記 続編書いた。 最新の構築方法は以下を参照ください gulpでSlimのビルド環境作る2 - 無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜gdgd-shinoyu.hatenablog.com 本当はいろいろやるつもりだったんですが、nodeの更新でミスってnpmが行方不明になったりして時間…

macにHaxe入れてみた

いわゆる、AltJSで、今後どれ使っていこうか悩んでいたりしてます(´・ω・`) とりあえず、CoffeeとTypeScriptを触ってみたんですが、あまりしっくり来ず… 今AltJSというと、だいたいこいつらだと思います。 CoffeScript (http://coffeescript.org/) rubyっぽ…

BREAK TIMESの勉強会に参加してきたメモをまとめてみた

今年2014/8頃に開催された、PR TIMESさん主催の勉強会レポです。 前回のイベント情報はこちら: http://breaktimes1.peatix.com/ 当時は、自分の転職とかその辺に時間取られて、メモを公開するタイミングが掴めず…。 かなり、学びや発見多かった勉強会だった…

Ruby+Railsの開発で使っているもの、について書いてみる

いろいろできて、いろいろ見えないRuby 今現在は、Rubyをメインに開発進めてる仕事してます(`・ω・´) 前職はC#でWeb開発をしていたためか、なかなかRubyに慣れない日々が続いております。 暗黙的にメソッド生やされると、なにやってるか追うのが大変つらいの…

Rails+MySql→Rails+MariaDBで、mysql2 Gemでエラー出る問題

Spiderエンジンとかその辺の検証をするために、開発で使ってたMySQLをMariaDBに変更した時の話。 Spiderエンジンについては、開発者の方のスライドを見ていただければ。 要は、シャーディングをアプリではなくDB側で解決させてしまおう、というコンセプトの…

データ分析担当者向けセミナー 「gloops流データアナリストの部署間連携術」に行ってきた

昨日、2014/10/8に開催された、gloopsさんのデータアナリスト向けセミナーにいってきました(`・ω・´) 私はただの1エンジニアではあるんですが、今後自社プロダクトの分析環境つくる仕事が待ってそうな気がするので、データサイエンティストの皆様の中、混ざり…

開発環境(mac)を:beers:まみれにするためにやること

やるたびに忘れるので、個人用メモ程度に。 Homebrew 自家醸造しないと始まりません。サクッといれる。 rubyとcommand line tools for xcodeが必要らしい。RubyはデフォルトでOK。 command line tools for xcodeは導入課程でインストールが要求されてた気が…

デジタルマーケティグ普及の旗手となるかっ!? 株式会社テクロコへ行ってきました

私は、株式会社テクロコ を応援しています https://www.wantedly.com/companies/techloco こんにちわ! 最近、いろんな会社さんのお話を聞きに回っております。 事業の話や今後の目標等のお話、その会社さんの熱意に触れられる。そうところを楽しみに聞かせ…

第二回ゲームサーバー勉強会に参加してきた

7/19(土)に開催された、ゲームサーバーに特化した勉強会についてのメモです。 広くてきれいな場を提供していただいたGREEさん、ありがとうございました。 そういえばGREEさんに入るのは、今回が初めてですね( ・ω・) 今回の勉強会では、以下のようなお話を頂き…