無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

RoslynかわいいよRoslyn

C#

サンプル見てて大層感動したので、いじってみた。 解説は後日。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using Roslyn.Compilers.CSharp; namespace Sample { class Program { static void Main(string[] args) { SyntaxTree t…

Hadoopハンズオンセミナーに参加してきました。

黄色いゾウさんすげー!な体験です(`・ω・´) 昨日04/14に開催されました、Hadoop初心者向けハンズオンセミナーに参加してきました。セミナーでは、前半にHadoopについての説明。後半から実際にHadoopを使ったプログラミングを行いました。 後半のプログラミ…

ソーシャルゲームを調べるにあたって必要な用語を纏めてみた

勢い凄いですよね、ソーシャルゲーム。 様々な方面でソーシャルゲーム関連の記事を目にすることが多いのですが、 略称ばっかで分かりにくいと感じていたため、用語を纏めておくことにします。非業界人の個人的なメモです。認識が間違っていることもあるため…

Visual Studio 2008でASP.NET MVCを使う

VS2010では標準で対応しているASP.NET MVCですが、VS2008では追加パッケージを導入しないと使用することができません。 VS2010を購入すれば早い話ではあるのですが、現在手元にはVS2008しかない*1ので、VS2008で開発環境を整える方法まとめておきます。ASP.N…

そして何よりも、C++が足りない

C++

本日、某所で某企業の面接を受けてきました。技術に強い所で有名な企業さんで、当然ホワイトボードにコードを書く問題が出るわけです。 自分に出された課題は、一桁の数値で割り切れる値と、各桁毎のいずれかにその数値が存在する場合のみ、文言を出す関数を…

きっと、日本のITベンチャーの未来は明るい 〜国内ITベンチャーさんとの面談会に参加して〜

昨日都内某所で、今をトキメクITベンチャーさんとの面談会を受けて来ました。 言わずとしれた超有名な企業さんと直接お話できる機会とのことで、喜び勇んで参加させて頂いたのですが、参加者さんもレベル高すぎて、自分の場違い感が甚だしい...(;´Д`)いろん…

Windows8DPをVMwareでインストールしてみた

ついに出ましたね。Windows 8 Consumer Preview。 イメージを入手したので、VMware使ってインストールしてみたいと思います(`・ω・´) 今回自分が使用するのは64ビット版日本語です。なお、ISOイメージはMicrosoft公式サイトで配布されています。(32bit,64bi…

これはMac? likeなLinuxディストリ ComiceOSをインストールしてみました

何気なくITProを眺めていたら、こんな記事を見つけました。Mac風の新Linux OS「Comice OS」が公開 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120210/381017/Pear OSの後継にあたるディストリで、UbuntuベースでMac OS Xのような使い心地を追求しているら…

はてなにお引越ししました

相当前にアカウント作ったっきり放置しておりました、しのゆ〜です。本日からこちらでブログを始めさせて頂きます(`・ω・´)以前のブログより、記事を引っ張ってきております。 なんらかの参考となれば幸いです。 なにかツッコミどころあれば遠慮なくご指摘…