無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

急にV言語のことを思い出した

今日TwitterのTLで観測したこれを見ていたんですね。 github.com RustやElixir、最近よく見るようになった言語の情報が増えると、このようないいとこ取りを目指した言語が生まれるなーと考えておりまして、ふと、「そういえばGoが爆発的に流行っていたときに…

Chronyを用いたNTPの時刻同期について

時刻が同期されてません(´・ω・`) 前回こんなの書きました。 gdgd-shinoyu.hatenablog.com 設定が不足しており時刻同期ができていないことが発覚しました。 追加の設定について記載していきます。 slewモードへの切り替え 前回の記事でデフォslewとか言って…

WSL2(Ubuntu)でのNTP設定 と WSLでのSystemd利用の話

時間がずれていてapt updateできないんだが( ゚д゚) # lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 20.04.1 LTS Release: 20.04 Codename: focal 開発機用途で買ったLenovo T14、ようやく開発用に環境を整えよ…

MYSQL8.0で作成したDBにCakePHPからアクセスできないときに確認しておくこと

ちょっと他の方のCakePHPコードを動かす機会が合ったんですが、微妙に詰まったので記録しておく。 DockerでサクッとMySQL8とCakePHP4系の環境を立ち上げたんですよ。でmigrateするじゃないですか。こうなるんですよ 2020-06-28 03:26:02 Error: [InvalidArgu…

Terraform: s3をbackendに使う際にcredentialsをどう使うか

docker上でTerraform + aws cliの環境を作ってやってます 認証情報はshared-credentialで管理している。環境変数でもいいんですが、個人的にはcredential派。 んで、 s3をバックエンドにしてterraform initしようとしたらこうなる。 Error: No valid credent…

唐突にWSL2が[4294967295]をはくようになった

結論 さあ今すぐ、Windows Updateだ。 起きたこと WSL 2 [プロセスはコード 4294967295 で終了しました] 朝起きてさて開発しようかとPCを起動し、「あれ? WSLターミナル落ちてるじゃん、起動しなおすか」から出てきた以上。 夜あれだけ元気に動いていたのに…

Docker上のruby:alpineにて、bundlerがrails-assets.orgに繋がらなくなっていた

タイトルどおりではあるが、急にbundlerが外部と疎通できなくなっていた(´・ω・`) ほんの数日前までは特に問題なく動いていたんですが、さて個人の仕事をやらねばなと腰をあげたところ食らってしまい、起きているのがシンドい時間まで突入してしまいました。…