無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的な障害対応のいろは

皆様、夜分遅くいかほどお過ごしでしょうか。 株主優待が届き始めるシーズンですね。私めのところにも商品券がいくつか届き始めるので、この時期だけ外食が豪華になったりします。 はい、完全に余談ですね_(:3」∠)_ さて、はてブを巡回している時に、障害対…

Dockerでタイムゾーン指定することについてメモる

mariaDBのイメージ触っているときにタイムゾーン指定で困ったことがあるので調べました。(jessie:Debianの場合。alpha linux使っている場合はこれじゃできないので注意) 最近の開発として、appだけのコンテナ1つで済むことがあまりなく、DBなりKVSなりのデー…

アウトプットの重要性についてぼやっと考えてみた

遡ること2009年くらいからブログ書き自体はやってきました。2012年まではBiglobeで、記事だけで移行しております(画像リンク切れ...) しかし、結構前からやっている割には。はい、全く数がありません。 気が向いたときだけ書く、みたいなスタイルでやってい…

リレーションシップ・クライシス

私、現在転職活動中で、いろんな企業の方と話すことが多くなっていたのですが、 とある会社さんで、「リレーションシップ・クライシスを起こさない自発的な組織を目指している」といった話を伺ったのです。 リレーションシップ・クライシスとはなんぞや?と…

転職は良いエージェントとの巡り合いである、との話

皆様こんばんは。 もうじき無職期間3週間目に突入します。私です。 一日の長さが非常に長い体験をしておりますが、正直いって暇になってきました_(:3 」∠)_ さて、今回は転職活動についての話を少しします。 私はITエンジニアなので、当然同じ業界で転職活動…

個人的なドキュメント管理方法について書いてみる

普段考えていることのメモや、仕事で調べたことを管理しておく、より良い方法を考えたことがある人は多いと思います。 私個人としては、「いつでも」、「どのデバイスでも見れる」ことを関心事として、Webサービスを採用するようにしていました。 回線さえ確…

4年間勤めていたベンチャーを退職しました

今日今から無職です、こんばんは。 正確には有給消化期間中なので、まだ所属はしていますが、明日から出勤しなくなると考えれば、ほぼ無職同然ですね。 次の職場が決まるまではゆるりと生きていきたいと思います。 さて、ここからベンチャーに4年務めて感じ…