無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

【Windows】Windowsのバックアップについて

よく使いそうなのでメモメモ。
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/sgc/articles/ntbackup.mspx
XPとServer 2003で動作確認はしています。


コンピューターのバックアップ:

  1. まず、メニューから「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示します。
  2. テキストボックスに"ntbackup"と入力して実行し、「バックアップまたは復元ウィザード」を表示します。
  3. 「常にウィザードモードで開始する」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押下します。
  4. 「ファイルと設定のバックアップを作成する」を選択して「次へ」ボタンを押下します。
  5. バックアップを作成する対象を選択するダイアログが表示されます。今回はフルバックアップなので「このコンピューターにある情報全て」を選択して「次へ」ボタンを押下。
  6. バックアップの保存先と、バックアップファイル名を指定して「次へボタン」を押下し、実際のバックアップ処理を行います。
バックアップ終了後、ASP回復ディス久作成(みたいなメッセージ)が表示され、フロッピーディスクの挿入を要求されますが、「キャンセル」を選択すればいいです。
(つか、今市販されているPCにフロッピーディスクドライブとか付いてないよねぇ・・・なんか時代を感じてしまいますわorz)

コンピューターの復元

  1. まず、メニューから「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示します。
  2. テキストボックスに"ntbackup"と入力して実行し、「バックアップまたは復元ウィザード」を表示します。
  3. 「常にウィザードモードで開始する」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押下します。
  4. 「ファイルと設定を復元する」を選択して「次へ」ボタンを押下します。
  5. 「参照」ボタンを押下して、バックアップ時に作成したファイルを選択して「次へ」ボタンを押下
後は、ウィザードに沿って処理すればOK


作成したバックアップファイルは外部の記憶装置(外付けHD)あたりに逃がしときましょう。
これで急にシステムがぶっこわれても安心です。

本当はRAIDとか組んでバックアップとりたいんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
基本、動画とか落としたりしない人なので、それほど大容量は必要ないので効果が微妙になっちゃいます。