無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

2019/01/08 気になる記事まとめ

仕事も始まり、年末年始休暇からパキッとした仕事モードに戻す時期がやってまいりました。 残念ながら私はもどっておりません_(:3」∠)_

Githubさん太っ腹

jp.techcrunch.com

この日一番のニュースだったんじゃないでしょうか。弊社でも話題になってました。 私はgithub課金者だったんですが、3人のコラボレータまで無料でprivate repository作れるなら、課金しなくてもよくなりました(`・ω・´)

githubは今後より企業向けにシフトしていくんでしょうかね。直近だとActions

blog.github.com

がパブリックベータやっていたりと、企業向けや有料ユーザーに対する機能追加で利益を得ていきそうな雰囲気ありますね。

scaffdogよさそう

blog.wadackel.me

ひと目見た時は、Markdownで記述していくの違和感あったんですが、宣言部とテンプレート部を1ファイルに収めようとすれば、こうせざるをえないんだろうなぁ、と感じました。 Rubyだとymlとerbを使ってgenerateするみたいなことをやってましたが、それに似ている印象。 新規でフロントやる機会があれば採用してみるのもおもしろそうですね(`・ω・´)

gitの使い方がわかる良記事

note.mu

普段なんとなく使っていますが、やはり使うのであれば理屈を知りたいところ。 細かな説明も妥協なくまとめられており、めちゃくちゃ理解しやすいです。初学者に理屈を覚えてもらうには大変よい記事ですね(`・ω・´)