無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

logicoolのc270nってWEBカメラを買いました。

副業で請けている案件でリモート会議する必要がでてきたので、一番手軽に買えるこいつを購入しました。2000円しなかったはず。安い( ゚д゚)

今日届いたので、普段使うWindows10へセッティング作業していました。 特にマニュアル等付属していなかったので、サクッとUSBポートにつないでHangouts Meetで動作検証をします。



「カメラでエラーが発生しました」

なんでや(´・ω・`)

おそらくドライバが入ってないのでは?と探してみたんですが、公式のソフトウェアダウンロードのリンクが切れていたり、ネットを探してようやくたどり着いた先にあった

Downloads - HD Webcam C270 – Logicool サポート + ダウンロード

のソフトウェア入れても解決しなかったりと、原因わからず。



結論、Windowsのプライバシー設定でカメラのアクセスを有効にしていませんでした。_(:3」∠)_

Windowsの設定から、[プライバシー]>[カメラ]を開き

  • [ アプリがカメラにアクセスできるようにする]
  • [デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする]

を有効にします。自分の環境ではこれでカメラが映るようになりました。



あ、これマイクもプライバシー設定いるやつだ 😇