無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

Makuakeでサポートしたキーボード「Taptek」が届いた

これです。(`・ω・´) www.makuake.com

f:id:gdgd-shinoyu:20190617025549j:plain

これまで使っていたMajestic Minilaと同じくらいの大きさで半分の薄さ(下が今回のやつ) f:id:gdgd-shinoyu:20190617025527j:plain

持ち上げてみてもかなり軽い。カタログスペック的には500gくらいらしく、持ち運びする人には嬉しい重量。

打鍵感はとてもいい感じです。カチカチ感あるのと、軽く押し込んだだけで反応してくれるので軽やかな入力感ありますね。サイズが一回り小さいので誤入力が頻発していますが、じきに慣れるとは思います。

バランスが取れていて非常によいキーボードです。14000の価値十分にありますね!

こいつで一番オススメなのが、プロファイルを3つまで登録できるところですかね。
家でWindows, 外出Linux、会社Macの環境でもう一台のMinilaを持ち歩いて使っているんですが、前使っていたMinilaだと直近繋いだところを優先的につなぎに行くので端末切り替えるときが地味に面倒だったんですよね。結局つなぎ直さないといけないという。

その点こいつは、Fn+1-3キーで端末切り替えられるので手間が省けていいっすねー。

あとは有線とBluetooth両対応なのがいいです。メカニカルで両対応のキーボード数少ないんですよね。



概ね利用感には満足なんですが、使ってて気になったところがいくつか(´・ω・`)

  • Fnキーが左下に鎮座し、その右にCtrl
    • f:id:gdgd-shinoyu:20190617025440j:plain
    • ここはCtrlがいてほしい(´・ω・`)
    • めちゃくちゃ押しづらいので、caps lockにCtrl割り振って使うことに
  • 傾斜がない
    • 筐体を薄くするためだとは思うんですが、キーボードの裏面にあるあの傾斜がないんですよね(´・ω・`)
    • 小型なので大きく問題にはならないんですが、やはりこれまでと感覚変わるので違和感。
  • バックライトカラー変更キーを誤爆しやすい



気になっているのはこれくらいですかね。まだ一日も使ってないので継続して触ってみましょうかねー。