無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

日本語でeBay商品が買い物できる「セカイモン」は果たしてどれだけお得なのか?

皆様、eBay使ってますか?(`・ω・´) 私は先日初めて使ってみました。購入周りでちょっとトラブルがあり、出品者とメールでのやり取りが大変でした...まあ、PayPalで英語の住所書いてなかった私が悪かったんですが。


さて、セカイモンの話。 今はECの広告の仕事やっている関係もあり、社内で他社EC関連の情報がそこそこ回ってくるんですよね。で、以下のようなニュースが舞い込み、セカイモンの存在を知ることとなりました。

prtimes.jp



セカイモン、eBay公認を謳っている通り、eBayの商品をそのまま買えます。

Webスクレイピングしているのかシステム連携しているか不明ですが、出品情報まで同じですね。全く同じ。これ見る限りだと、セカイモンのビジネスはECってよりeBay代行な認識ですね。

と思ったら書いてあった。
セカイモンではeBayでの検索結果から、日本に輸入ができないものを外して表示しています。
なるほど。

当然、直接eBayで購入するより商品金額は高くなります。出品者とのやり取りを代行している形なので手数料が間に挟まります。この商品だと5600円のものが9400円くらい。うーむ(´・ω・`)



一方、国際送料はセカイモンのほうが安いです。元が6300円の送料が4200円。送料安い理由はわからんですが、まとめて配送してもらって抑えてるのかもしれません。

トータルで見ると(この商品だと)、eBay直の11900円に対して13600円。
2500円くらいセカイモンが高くなります。販売者と直接英語でがんばるコストを考えてペイするかどうか。そこがマッチすれば使ってみるのはアリかもしれません。

他の商品も見てみる

Macbook pro

2017年モデルのMacbook Pro13。
eBay8.3万に対し、10.1万ほど。2万円くらい高いですね(´・ω・`)

iPhoneXR 128GB(Unlocked)

eBay10.06万に対し、12.1万ほど。
これも2万くらい高い。

HuaweiP30Pro 128GB

何かと話題のHuawei。eBay8.9万に対し、10.7万ほど。
これも1.8万とそこそこ高い。

The North Faceのパーカー

デジモノ以外も見ましょうか。

eBay側のセールも適用されるみたいです。これは50%OFF。eBay2.5万に対し、3.05万ほど。
これは5000円くらい高い。


手数料の率の法則性はあまり見えませんが、売れ筋の高額商品とかは手数料高めな結果になりました。_(:3」∠)_

結論: けっこうたかい

おいしい話はそこらへんには転がっていないものですね...

トータルだと、英語ちゃんと使える方にお金投資したほうが圧倒に安くなってしまう。
現実は非情であった。