無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

脱力系エンジニア。てきとーに生きてます。

Vagrant1.9.4で発生するエラーとその解消法

結論 vagrant plugin install vagrant-share --plugin-version 1.1.8実行してgem更新してやればOK vagrant --help displays a rubygems error · Issue #8519 · mitchellh/vagrant · GitHub 背景 いま時点の最新版である1.9.4に更新した際に、vagrantを実行す…

minecraft1.7.10用のIC2 classicは2種類ある。安定している方と安定していない方だ

GCPで動かし始めたMinecraftサーバー。IC2 classicを導入して遊んでいたんですが、時折クラッシュすることがありました // Would you like a cupcake? Time: 4/22/17 7:16 AM Description: Ticking block entity java.lang.IllegalArgumentException: Energy…

fiddlerでiosの通信を解析するためにやったこと

単純にプロキシ機能使っただけです、はい。 最近のMacbook Proの迷走に付き合いきれず、最近Windowsに戻りました。 Macのときはcharlesで通信見てたんですが、Windowsでどうやるんじゃい?ということで昔Fiddlerを使っていたことを思い出したわけです。 手持…

embulkでBigqueryにテキストデータ流し込めなかった話

ユーザーメッセージを分析するようにBigqueryに流し込んでたんですが、とある日Slackに失敗通知が飛んでいることに気づく Error: org.jruby.exceptions.RaiseException: (Error) failed during waiting a Load job, get_job(to_aru_server, embulk_load_job_…

munin-node再起動して正常に動作するまで少し時間かかるらしい

利用しているIaaSからFailoverをくらい、そのままサービスは動作していたので放置していたんですが、ふとmuninを見ると該当サーバーがモニタできていないことに気づく。 おそらくchkconfigされなかった系だと思われますが、munin-nodeのプロセスがお亡くなり…

provisiningのテスト環境を作ってる

最近、借りてるVPSのスペック変えたんですよ。 ただ、変える課程でサーバー環境まるっと消されたんですよ。 これまで手作業でサーバー構築してたんですが、さすがにつどやるのが面倒になってきたのでコード化したい。 そのへん困ったこと出てきたら、まとめ…

Next.jsがおもしろそう

github.com Reactアプリケーションをより簡単に作れるものらしい。 チュートリアルしか触ってないので全貌は量れないが、a small framework for server-rendered universal JavaScript webappsと謳われており、素のHTMLの記法でそのままReactアプリケーショ…

個人開発の時間を確保するのは、仕事だらしない人にとって大変であるという話

まあ私のことなんですけどね_(:3」∠)_ 今2つくらい個人開発しているプロダクトがあるんですが、 これがまぁ〜、進まない進まない。 いえね、理由は分かってるんですよ。 開発が習慣化していない これだね。まさしくね。 そもそもなぜ進まないか 本業が比較的…

AtomにGoの環境いれるメモ

OSX 10.9で確認 参考にしたものはこれ。 qiita.com 基本記載されている内容どおりに導入していけばだいたい大丈夫です。ありがたや。 GOPATHは環境変数にぶっこんでやればOK。 最近のGolangではこれを見てgo getの参照先として動いてくれてるみたいですね。 …

Windows用バージョン管理ツール「Chocolatey」

もともとはWindowsを個人用PCにしていたのですが、Linux使う仕事をするようになった関係か、Macが非常に使いやすくそっちばかり使ってました(`・ω・´) とはいえ、やはり自宅PCで作業したい感があり、Windowsでもまともに作業できるようにしたいなと。 Macだ…

gulpでSlimのビルド環境作る2

以前、こんなことを書きました。 gulpでSlimのビルド環境作る - 無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜gdgd-shinoyu.hatenablog.com 現在、改めてこのへんの整備をしているのですが、もっと簡単に導入する方法があったのでメモがてら書いておきます。 今年3月くらいに…

mysql(mariadb)のテーブルサイズとインデックスを一覧で見る

小ネタ過ぎてエントリに上げるのもアレですが、備忘録兼ねて( ・`ω・´) テーブルサイズ一覧 SELECT table_name, table_rows AS "rows_count", ROUND(data_length/1024/1024,1) AS "table size(MB)", ROUND(index_length/1024/1024,1) AS "index size(MB)" FROM…

mithril.jsとCORSの話

個人用のツールとして、最近話題になり始めてるmithril.js使ってるんですが、いいですよこれ。 react.jsと同じようにVirtualDomサポートしつつ、その上でAPIが16しかない(ここ重要)という素晴らしいJavascriptMVCフレームワークです。 lhorie/mithril.jsgith…

before_destroy時点でdestroyされてしまう、dependentの罠

まずはこれを見て欲しい # == Schema Information # # Table name: users # # id :integer not null, primary key # name :string(255) # class User < ActiveRecord::Base has_many :articles, dependent: :destroy after_create do articles.import(%w"1 2…

肥大化するseeds.rbをうまい具合に管理する

seeds.rb中でif~elsifしたり、rakeタスクを環境分用意するなど、剛の者もいるようですが、それはあんまりにも辛みを予感させてしまいます。 個人的に楽でオススメなのが、環境毎のdirを切って、その下に実処理書いたファイル配置し、requireでごそっと開始さ…

Fabricインストール時に起きたDistributionNotFoundを解決する

OSX python2.7.5で起きたもの。 pipでインストール インストールされていたparamikoは1.15.2 こんなエラー Traceback (most recent call last): File "/usr/local/bin/fab", line 5, in <module> from pkg_resources import load_entry_point File "/System/Library/</module>…

Google Playで、課金テスト行うまでのメモ

作業中の簡易的なメモで、割りとうろ覚えですが、ググる取っ掛かりになれば幸いです(´・ω・`) GooglePlayの開発者アカウントを取得して、決済設定を行っていることが前提。まずはGoogleが提供しているSandbox用の決済IDで決済処理が走るかどうか見ておくと…

gulpでSlimのビルド環境作る

2015/07/28追記 続編書いた。 最新の構築方法は以下を参照ください gulpでSlimのビルド環境作る2 - 無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜gdgd-shinoyu.hatenablog.com 本当はいろいろやるつもりだったんですが、nodeの更新でミスってnpmが行方不明になったりして時間…

macにHaxe入れてみた

いわゆる、AltJSで、今後どれ使っていこうか悩んでいたりしてます(´・ω・`) とりあえず、CoffeeとTypeScriptを触ってみたんですが、あまりしっくり来ず… 今AltJSというと、だいたいこいつらだと思います。 CoffeScript (http://coffeescript.org/) rubyっぽ…

BREAK TIMESの勉強会に参加してきたメモをまとめてみた

今年2014/8頃に開催された、PR TIMESさん主催の勉強会レポです。 前回のイベント情報はこちら: http://breaktimes1.peatix.com/ 当時は、自分の転職とかその辺に時間取られて、メモを公開するタイミングが掴めず…。 かなり、学びや発見多かった勉強会だった…

Ruby+Railsの開発で使っているもの、について書いてみる

いろいろできて、いろいろ見えないRuby 今現在は、Rubyをメインに開発進めてる仕事してます(`・ω・´) 前職はC#でWeb開発をしていたためか、なかなかRubyに慣れない日々が続いております。 暗黙的にメソッド生やされると、なにやってるか追うのが大変つらいの…

Rails+MySql→Rails+MariaDBで、mysql2 Gemでエラー出る問題

Spiderエンジンとかその辺の検証をするために、開発で使ってたMySQLをMariaDBに変更した時の話。 Spiderエンジンについては、開発者の方のスライドを見ていただければ。 要は、シャーディングをアプリではなくDB側で解決させてしまおう、というコンセプトの…

データ分析担当者向けセミナー 「gloops流データアナリストの部署間連携術」に行ってきた

昨日、2014/10/8に開催された、gloopsさんのデータアナリスト向けセミナーにいってきました(`・ω・´) 私はただの1エンジニアではあるんですが、今後自社プロダクトの分析環境つくる仕事が待ってそうな気がするので、データサイエンティストの皆様の中、混ざり…

開発環境(mac)を:beers:まみれにするためにやること

やるたびに忘れるので、個人用メモ程度に。 Homebrew 自家醸造しないと始まりません。サクッといれる。 rubyとcommand line tools for xcodeが必要らしい。RubyはデフォルトでOK。 command line tools for xcodeは導入課程でインストールが要求されてた気が…

デジタルマーケティグ普及の旗手となるかっ!? 株式会社テクロコへ行ってきました

私は、株式会社テクロコ を応援しています https://www.wantedly.com/companies/techloco こんにちわ! 最近、いろんな会社さんのお話を聞きに回っております。 事業の話や今後の目標等のお話、その会社さんの熱意に触れられる。そうところを楽しみに聞かせ…

第二回ゲームサーバー勉強会に参加してきた

7/19(土)に開催された、ゲームサーバーに特化した勉強会についてのメモです。 広くてきれいな場を提供していただいたGREEさん、ありがとうございました。 そういえばGREEさんに入るのは、今回が初めてですね( ・ω・) 今回の勉強会では、以下のようなお話を頂き…

RoslynかわいいよRoslyn

C#

サンプル見てて大層感動したので、いじってみた。 解説は後日。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using Roslyn.Compilers.CSharp; namespace Sample { class Program { static void Main(string[] args) { SyntaxTree t…

黄色いぞうさんを触ってみた。Hadoopハンズオンセミナーに参加してきました。

黄色いゾウさんすげー!な体験です(`・ω・´) 昨日04/14に開催されました、Hadoop初心者向けハンズオンセミナーに参加してきました。セミナーでは、前半にHadoopについての説明。後半から実際にHadoopを使ったプログラミングを行いました。 後半のプログラミ…

ソーシャルゲームを調べるにあたって必要な用語を纏めてみた

勢い凄いですよね、ソーシャルゲーム。 様々な方面でソーシャルゲーム関連の記事を目にすることが多いのですが、 略称ばっかで分かりにくいと感じていたため、用語を纏めておくことにします。非業界人の個人的なメモです。認識が間違っていることもあるため…

Visual Studio 2008でASP.NET MVCを使う

VS2010では標準で対応しているASP.NET MVCですが、VS2008では追加パッケージを導入しないと使用することができません。 VS2010を購入すれば早い話ではあるのですが、現在手元にはVS2008しかない*1ので、VS2008で開発環境を整える方法まとめておきます。ASP.N…

そして何よりも、C++が足りない

C++

本日、某所で某企業の面接を受けてきました。技術に強い所で有名な企業さんで、当然ホワイトボードにコードを書く問題が出るわけです。 自分に出された課題は、一桁の数値で割り切れる値と、各桁毎のいずれかにその数値が存在する場合のみ、文言を出す関数を…

きっと、日本のITベンチャーの未来は明るい 〜国内ITベンチャーさんとの面談会に参加して〜

昨日都内某所で、今をトキメクITベンチャーさんとの面談会を受けて来ました。 言わずとしれた超有名な企業さんと直接お話できる機会とのことで、喜び勇んで参加させて頂いたのですが、参加者さんもレベル高すぎて、自分の場違い感が甚だしい...(;´Д`)いろん…

Windows8DPをVMwareでインストールしてみた

ついに出ましたね。Windows 8 Consumer Preview。 イメージを入手したので、VMware使ってインストールしてみたいと思います(`・ω・´) 今回自分が使用するのは64ビット版日本語です。なお、ISOイメージはMicrosoft公式サイトで配布されています。(32bit,64bi…

これはMac? likeなLinuxディストリ ComiceOSをインストールしてみました

何気なくITProを眺めていたら、こんな記事を見つけました。Mac風の新Linux OS「Comice OS」が公開 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120210/381017/Pear OSの後継にあたるディストリで、UbuntuベースでMac OS Xのような使い心地を追求しているら…

はてなにお引越ししました

相当前にアカウント作ったっきり放置しておりました、しのゆ〜です。本日からこちらでブログを始めさせて頂きます(`・ω・´)以前のブログより、記事を引っ張ってきております。 なんらかの参考となれば幸いです。 なにかツッコミどころあれば遠慮なくご指摘…

AndroidのアプリがWindowsでも使用できる”BlueStacks”

Windows上でAndroidのアプリを使用することができるBlueStacksがロンーチしてました。 形態上は、デスクトップに常駐するwindowsガジェットです。 説明見るかぎりだと、自身のAndoroid端末にインストールしているアプリをクラウド経由でWindowsに送信し、高…

プログラマーの適性がなかったらSEをやればいい

「プログラマーの適性がない社員は、SEを目指せばいい。プログラマーは3か月程度で育成できるのだから、(いつまでも)プログラマーに甘んじていることは会社にとって損失だ」 新し任期を務める新社長が、就任日の当日にこんなことを言い放ったことで考えたこ…

Eclipse3.7のインストール + 日本語化

Mac

直近の仕事で、Andoroidを使った翻訳サービスを用意しなければならなくなりました。急きょ開発環境を用意することに。元々MacでEclipse3.6+ADTプラグインの環境を用意していたのですが、最新のAndroid SDKの設定ができない状態になりました。たぶんADTプラグ…

ウイルス作成法案のその後について 〜一応解決…か?〜

Twitter見てた人は分かるかもしれませんが、先日まで仕事が立てこんでおりまして、前回の記事書きっぱなしで放置しておりました(´・ω・`) 36協定の年間時間の1/4を使い果たすような状況は、今の会社入って初めてかもしれないwさて、前回の記事がウイルス作…

ウイルス作成法案に伴う、ソフトウェア開発者死亡のお知らせについて

追記 本記事の続きを書きました。 http://gdgd-shinoyu.at.webry.info/201107/article_1.html 最近、Twitterクライアントの調子が悪くて、完全にTwitter難民化しております。私です<^o^> ニュースフィードだとかそっちメインで使っていた節があるため、…

Cは死なんさ。何度でも蘇る。

イマイチ、乗り遅れの気が否めないんですが、 なかなか刺激的なタイトルで取り上げられています。どうも周知徹底が不足しているようなので再度のお願いとなりますが、C死ね。 確かにCでしか書けない類のプログラムは存在する(例を挙げるならKernel)が、それ…

UnitTestを積極的にやるべき理由

同業者の友人に話を聞くと、未だにUnitTestを実施していないところもあるようで、少しその友人の体が心配になったりします(´・ω・`) ”利点は理解しているけど、作業が忙しくて入れてる隙がない”って理由があるようで。でもね、それがあなたを苦しめてる原因…

htc EVO WiMAX ISW11HT購入とDocomo解約

スマートフォンは昨年から愛用してまして、初スマフォはXperiaでした(´ω`) もともとテザリング目的で購入したのですが、当時Android1.6のXperiaにはそんな機能はありませんでした。 …すぐに2.2くるとおもってたんだよう。当てが明後日の方向に外れてしまった…

Japan IT Week 2011に行ってきた

昨日5/11から明日5/13まで、東京ビッグサイトで開催されている、Japan IT Weekに行ってきました。 個人的に回りたかったとこあったんですが、業務中なので仕事に関係あるスマートフォンゾーンしか見れなかったという(´・ω・`) 競合他社の製品をちょろっとみ…

MacでRubyの開発環境を整える覚え書き その2

サブタイトルつけるの面倒になった (´・ω・)つ ”その2”前回は、MacPortsを使ってRuby1.9.1をインストールするところまで行いました。 ruby -v ruby 1.8.7 (2009-06-12 patchlevel 174) [universal-darwin10.0] はい、システムが認識しているのは、もともとO…

新人プログラマーが使えないのは真実か?

某所で話題になっている 新人プログラマーが使えない理由について、個人的意見があるので書いてみる。 掲載されている内容は海外の事例で、おそらくは大方間違っていないと思います。ただ、これは日本国内では当てはまりません。 日本のシステム開発の現場が…

MacでRubyの開発環境を整える覚え書き 始動編

ブログ放置気味で全く書いていませんでしたが、昨年の10月にMacbook Airを購入して、開発環境構築を細々と調査してました。 最近はRubyに興味があるってことカナ?とばかりに、Rubyの開発環境を追加しております。 ええ、いい加減まともにRubyの勉強しないと…

台湾版 Silver Lightをインストールしてみた

Silver Lightというより、藍澤 光ちゃんなんですけどねwwわんくまの初音 玲さんとこ( http://blogs.wankuma.com/hatsune/archive/2010/11/02/194385.aspx )でエントリーされていました。 ToyBoxだそうで、作業に疲れた、大きなお友達に一服の清涼剤を提供…

Agile Conference tokyo 2010行ってきた

〜( ノ´ω`)ノ ~゜ 全力で現実から逃げています。 しばらくおまちください。゜~ ヽ(´ω`ヽ )〜 え〜・・・前回の更新より、半年以上ぶりの更新です。 がんばるっていってたのはウソ。そう罵られても反論すらできませんorz 楽しみに見に来てる人はいないとは思…

新年あけましておめでとうございます。

年も明け、2010年となりました。 旧年は勉強サボり〜の、ブログ更新サボり〜のと、グッダグダな一年でした。orz このままではイケナイ!いや、マジで・・・ 早くも新年4日も過ぎ、今年の目標立てるの遅すぎな気がしなくもありませんが、 今年は以下を目標に…